日焼けは厄介

2週間前くらいから首の皮膚全体が日焼けで痛んできています. 今日はさすがにかゆみが我慢できないので病院で診てもらうことにしました.

この夏はよくゴルフ場へ通ったのでそのせいですね. サンスクリーン全く塗らず, 夏は日に焼けてなんぼ, と豪語してプレーしてましたから. しかしながら次回からは悔い改めることにします.

こちらへ来てから病院へ行くのは大小合わせて5回目.そのうち3回がER. 今日は塗薬が欲しかったので, 軽く患部を診察してもらい処方箋を頂いてきました.

学校にはVaden Health Centerという, いわゆる病院があります. 学校が提供する医療保険に加入していればタダで診察してもらえます.さすがに薬は有料ですが.

今日はアポ無しで夕方遅く(4pm)に訪れましたが, 受け付けでチェックインしてから数分(4:05pm)で診察開始, すぐに(4:20pm)終わってcenter付属の薬局で薬を買って終了.早い.

もらったのはFLUOCINONIDE (floo-oh-SIN-on-nide)という強烈な塗薬.効き目がすでにでてきてるし.

日焼けで首周りが現在, 異様に赤く腫れ上がっているのは, 日焼け ⇒ 皮が剥ける ⇒ かゆくなる(かく) ⇒ またゴルフへ行ってさらに日焼け ⇒ 患部にさらにダメージ ⇒.. を繰り返したから. おまけに痒いので, 我慢しないでスクラッチしまくりました...


日焼けはあなどれない

軽く日焼けについて, 眺めてみましたが, 基底細胞がんといういわゆる皮膚がんになる危険性があるようです. これはまずい.

このサイトに詳しく解説されている:
日焼け・紫外線 ライブラリ


Stanfordでの通院歴

2002.8: 指を切開. 金曜の夜だったのでしかたなくER.3時間待ち.
2002.11: 突然(数時間)のうちに右膝に水がたまり, 屈伸できなくなる.また金曜の夜で病院が閉まったあとなのでERへ. 3時間待ち. 治療も長く時間がかかり6時間くらいかかる.
2004.2: スケボーで転び, 右手首を骨折(ひび). Midtermが終わった後で助かる. 土曜日だったのでまたまたER.
2004.10: 左三角巾を間違ったゴルフスィング(*)の練習で痛める. Physical Therapyを受ける. 始めてvadenで治療が受けられた.
2005.9: 日焼けの治療.


それにしても結構医療保険のもとをとっている方かもしれない. 3回のERで$10,000に及ぶ請求書をもらいましたので. 実際は保険でカバーされているため自分で払ったのは$100程度.


2005.9現在は80代でまわる技量だとシングルプレーヤ達から太鼓判を押されているので随分レベルアップしました. 今フォーカスしているショートゲーム・アプローチの精度があがれば80を切るのは時間の問題(に違いない).