歩くことはいい運動 - 1日10000歩を目標に

しばらくやめていた歩数計測を3日前からまた再開しました.

体重計測のように, これも楽をするために(紙を印刷して, 壁に貼るのが面倒)簡単なプログラムを作りました. 今回はPostgreSQLを使います.

...と思ったら今日はまとまった時間がとれないので, 以前作った体重管理プログラムを使いまわしました. Pythonは楽です.

歩くことは健康によい

統計データによると, 半数以上の人達が「運動不足だ」と感じているようです.私も気を付けないといけないのですが, 腹がたるんできた, 運動してないと洩らす人達が少なくないです.

運動不足だからといってなんて, 毎日ジョギングをする必要はありません. 歩けばいいんです.

私の場合は, 走るのが好きなのと, 走った方が下半身が強化されてゴルフのショットにconsistencyが向上すること, もしかしたら飛距離がアップする.., 夏場の炎天下のプレーを乗り切る対策としてやっています. カート使用が義務づけられる場所へ行くことが多かったので軟弱になってきていますが...

いろいろな情報源で言われているように, 1日, 10,000歩 歩くことを目標にしています.

私の場合, 通学を徒歩にする日は片道約20ー25分, 3,000歩. これに授業があった場合は教室への移動, 研究所内での移動(無駄に広い), 昼食. 図書館へ足へ運ぶ..などもろもろをしていると10,000歩はわりと楽に達成できます.

加えて, 夕方にジョギング(10kmくらい, 8000〜9000歩)またはゴルフ(ハーフ, 6000-8000歩, ハンディキャップにかなり依存..?)をすると十分すぎる運動量です.

毎日徒歩というわけにはいかないので, 自転車を使うことも多いんですが, 工夫次第で10,000歩達成はできます. 余談ですが, ここの、キャンパス内の昼食事情は酷く, 高くて、まずくて、遅いです. こんなものにはお金を払う価値はないので, たまに家に戻ったりします(←こういう日は自転車が必須). ビジネススクールなんかで売っているサンドイッチは気に入っているんですが...


ということで万歩計

万歩計を付けてみましょう. 成果が数値でリアルタイムでわかるっていうのはいい動機付けになります. くれぐれも車の振動で数を稼ぐことのないよう.. 特に田舎では車は生活必需品ですが, 工夫次第で平素の運動量を上げることはできます.


余談

近いうちに体重管理と歩数管理を1つにまとめ, Postgresで管理し, 言訳欄を書けるようにしようと考えています. 歩数の変化、体重の変化, 言訳(酒,パーティ, 便秘, 食事回数の変化などなど)を複合的に評価すると身体のバランスについて面白い事実が分かるかもしれません.


素朴な疑問

私はよく学校の裏山をメインコースにしています.よくジョギング・ウォーキングをしている人達というのは白人が大半なんです. 不思議なことに. なんでや?

あと, 上半身裸で走る野郎たち. 露出狂なのか, 魅せたがりぃなのか.. 1度実際にそうしている人に理由を聞きましたが, 本人もよくわからんそうです....

参考文献

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/aruku.html

健康は歩くことから始めよう目指そう!1日1万歩
http://event.nikkan-kyusyu.com/health/page5.html