帰宅せり.

長い冬休みを終えて学校へ戻る. 実家で、ぐてぇーとゆったりできていい休みであった.

その代償としてよけいな「もの」が体に沈着・付着してしまい、ついに体重が70kgを超えてしまった: 70.76 kg (156 lbs). 夏場のピーク時に比べて4kgも増えるということは尋常ではない. ベルトの穴が1つずれてしまったし. 明日からしっかりコントロールしよう.


長い飛行機の旅(松山→羽田、成田→サンフランシスコ)では本を2冊読めた.....のだが、通して読んだだけで、わかりにくい部分が多々(殆ど)あるので、再読したい.

ずぶとい国、ずるい国、そしてバカな国

ずぶとい国、ずるい国、そしてバカな国

国際政治の見方―9・11後の日本外交 (ちくま新書)

国際政治の見方―9・11後の日本外交 (ちくま新書)



以前、カナダ国境で(I-20の不備によって)入国を拒否される事件以来、入国審査を通るのは毎回すごく憂鬱である. 特に悪いことはしていないはずなのではあるが、「なんか因縁をつけられて強制送還されたらやだな。。。」と長蛇の列に並びながら考えてしまう. 自分の直前に並んでいた(学生らしき)2人は、Secondaryとかいう「特別室」送りにされていたので、ものすごーく不安になったが今回は杞憂に終わった...