学校事情(17): 新学期スタート+イベント


本日(1/10)より冬学期がスタートする. 今学期は, 思い切って(必要な授業の単位は揃っているので)授業はとらず研究活動に専念することにした. しかしながら、あきらめが悪いので Linear Dynamical Systems (EE363, Prof. Boyd, http://ee363.stanford.edu/)は SCPD (http://scpd.stanford.edu) 経由で聴講することにする.


"本当に授業の内容を理解する"なら、授業を登録して、宿題に取り組むのが筋なのであるが、Prof. Boydの宿題はendless homeworkである(かなり量がある)ことと、(自分の考えている予定よりも)遅れている研究に集中するために、苦渋の決断をした.


休みで錆び付いた頭を磨くために、今後数日、数ヶ月、数年の予定を見直し/修正. 果たして、あと2年で卒業できるかな? F-1 VISAの延長手続きはできれば避けたい。。。。。ただ面倒だ、という理由なのだが.


さてさて、来る1/26(Thu)に, APARC (Asia-Pasific Research Center, http://aparc.stanford.edu) が主催のイベントで、橋本龍太郎氏が講演をされるそうである.


色んな意味で興味がある. 日本の政治家の話を生で聞いたことはないし、ちょっくら足を運んでみよう.