過去記事の画像リンクを全て修正した

はてなへ引っ越してくる以前のエントリー中にリンクしてあった画像は、以前の自宅マシンへのリンクをさしていて、読み込むたびにパスワード入力のプロンプトが表示されて邪魔だったのだが(おそらくこれで読む気が失せた訪問者が多かったのでは?)、すべてリンクを貼り直したので随分と見やすくなったはずだ.


その際に2005年に書いた記事を全部一通り見直すことを強いられたのだが、去年は随分と変化のあった年だったなぁ、と(個人的に)思い返してしまった。客観的に観察するとけっこうどうでもいいことなのだが、列挙してみると:

  1. 3年ぶりに自分のwebサイトを書いた.
  2. 完全手打ちをやめて、CMS(Movable Type)を導入
  3. Blogをようやく始める
  4. ネット世界で過去5年間くらいに起こっていた変化にようやく気づく(Googleのすごさとか、Open sourceの台頭が真に意味することとか...)
  5. 研究室のプロジェクトのfundingが突如JPLから打ち切られ、スタッフ全員レイオフ、プロジェクトは解散してしまったこと. 学生らは、なんとか生きながらえているのが不幸中の幸い.
  6. Pythonの魅力と可能性にとりつかれる
  7. Pebble BeachとSpanish Bayを2回づつ回る. ハンディキャップ確立.
  8. 有能な方々とお知り合いになる機会が多々あったこと. 運がいい.
  9. 料理が下手になる一方で、別な技量は向上したこと.
  10. Macユーザになったこと. (Mac + Linuxで生活)
  11. 生まれて初めて, Microsoftの製品を自腹で購入したこと (MS Office). 最初で最後にしたな.
  12. 自宅でサーバ管理することをすっぱり辞めたこと.


今年は、日記的な内容に加えて、日常起こる様々な事柄、事件についての考察なんかを上手く論じることができればいいなぁ.