Golf Quotes (ゴルフの格言)


未だに調子にのっているのだが、80代の世界へ入ったことで今一度「スコアを縮めるための犠牲」についての格言を調べてみた. すると,

  • 100を叩く人はゴルフをおろそかにしている.
  • 90を叩く人は家庭をおろそかにしている.
  • 80を叩く人は仕事をおろそかにしている。
  • 70であがる人は全てをおろそかにしている。


あれ、90代→仕事, 80代→家庭に対応すると思い込んでいて「自分には家庭なんてないからしばらくは問題ないな〜♪」と安心していたら、実際はあべこべ... これからすごく気を引き締めないといけない.


本題

最近、「なるほど」と思うのが次の格言.

ゴルフ・コースは女性に似ている。
諸君が彼女らのあつかいかたをよく心得ているかどうかによって、彼女たちは楽しくもあり、あるいはひどく手におえなくもなるのだ。(トミー・アーマー)


「恋もゴルフもアプローチは上手くゆかない」というネタを紹介したことがあるが、それをもっと拡張したもので、ゴルフコースというものは女性であるということ.


同じコースを攻めるにしても、自分の体調や調子は変化するし、天気や気温、風の状態はいつもと同じであるとは限らない. 例えば、「自分にとってあの木や池は邪魔だなぁ〜」と思ったら、ご機嫌を伺いながら、無理をしないようにプレーする. 調子がいまいちだったら、普段よりもコンサバに攻めて機嫌をそこねすぎないようにする. 逆に、イケイケな状態だったらがつがつと攻めるとか.


コースにもいろいろ特徴があって、グリーンへ辿り着くまでは簡単だけど、グリーンが異常に難しくつくられてあるとか、いつも強風が吹き荒れて一筋縄ではいかないけど景色が美しいコースだとか、人間の個性のようにやっぱコースにも独特の「個性」と加えて「自分との相性」や「好み」があるわけです.


コースの攻略の如何はやはりアプローチの腕次第. やっぱ現実世界でも、「ティーショットの派手さ」よりも「グリーン攻略の技量」の方が重要なのではないでしょうか... と思うことがなきにしもあらず. 最近はそもそもゴルフ・コースへ久しく行っていない. グリーン手前50ヤードからOB (out of bound) を打ってしまいそうな気がする.


最後に真面目な格言を紹介して締めよう.

  • ゴルファーは一番身近な最強の敵は自分自身であることにすぐに気づくのである. (ボビー・ジョーンズ)
  • ゴルフでは、良い人柄と良いスイングしか役に立たない. (ジャック・ニクラウス)