新しいサービスを試用してみる - 37signals, SNS (facebook, linkedin)

Backpack (37signals)

個人的な勉強の一環で, 37signals (オンライン・グループウェア) のBackpack を試用し始めた. Backpackはオンライン上で, 自分のタスクリストや、メモ, 文書を整理したり、他のユーザと共有できるサービス(アプリケーション) である.


これまでは、オフィスのサーバーにPukiWikiをインストールして(CSSを編集して多少使いやすくして)、やるべきことのリストやひらめいたアイディアを書き留めるようにしていたのだが, 何を思ったのか急に37signalsに浮気してみた.


まだ使い始めて数日で大したコメントはないが, データが消えても(誤操作以外は) 自分の責任ではなくなるのは気が楽だ. 有料サービスを使わないと, 写真のアップロードや、作成できるファイルの数に制限がつけられてしまう. しばらくしたら気がついたことをまたメモしよっと. 日本語もサポートされていたのは嬉しい.

SNS (facebook, linkedin)

ちょいとSNSについて調査することにしたので、「論より証拠」ということでSNSになんちゃって登録してみた. 実は私はmixiを使っているとデフォルトで思われているようなのだが、未だかつてSNSを利用したことがない...


facebookは主に学生をターゲットにしているようである. linkedinは(幸いにも紹介してもらえて入れた) professional, ビジネスネットワーキングが主のよう. どちらも登録したばかりなので、自分のプロフィールを整理するのに忙しい. こういうことはあまりマメな方ではないので続くかどうかは不明...


シリコンバレーは景気が上向きになってきた. 多分自分が卒業する1〜3年後(バラツキが大きい)っていうのは、いい頃合いである可能性が高い. SNSで仕事を見つけたり、一発なんかできると素晴らしいではないか.