Photoshop user group meeting: Photoshop CS3 betaのデモ

学校からちょっと南に30分ほど車を走らせた所にあるAdobe本社 (San Jose)にて開かれたPhotoshop CS3 betaのデモ (link) を見てきました。

デモはRussell Brownという人(わりと有名らしい, 写真右)によって行われてました。Brownの名前とDr. Emmett L. Brown (映画 Back to the Future (link))をかけて白衣にボウボウの白髪(+聴診器)というイデタチで登場してきました。とりあえずPhotoshopのヘビーユーザーでなくても聞いているだけで(コメディを見ているようで)面白いし、わりとCS3になって具体的にどんな機能が開発されて進化したのかがとてもわかりやすかった。彼によって紹介されたデモ・テクニック集はウェブサイト

http://www.russellbrown.com/tips_tech.html
Adobe Releases Beta Version of Photoshop CS3

に動画 (QuickTime Movie) がアップロードされています。昨日の参加者全員には、動画集のCDが配布されました (複製可能、有料販売不可)。


会場の参加者の質問を聞いていると、CS3 betaはMacPro, MacBook Pro (Intelチップ搭載モデル) に最適化されているせいか, G4ではかなーり動きが遅いらしい。当然正式リリースではその問題は改善されるのであろうが。また、参加者層はわりと年配の方が多く、後ろの席から眺めていて、かなり白髪の方々が目立つ。ジーパンにサンダル、会社のロゴが入った半袖白Tシャツを着た青年男性ばかりがいることを予想していたのだが、これはかなり意外。


今日のデモを見てしまったため、現在使っているCS2をアップグレードしたくなったな。。。

過去の作品その1


(Redwood City, CAに2006年4月1日に竣工したJTPAオフィスビル)