TeXShopとLaTeXiTのインストール

久しぶりにTeXMacで使おうと思ったら、先月OS Xを再インストールして以来入れていなかった。

How to install X and pLaTeX environments on Mac OS X
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/osx/install_xtexgsgv.html

を参考にさせて頂いて、環境を再構築。


元々Linux環境に慣れていたためか、TeXで文章を作成する作業はもっぱらvi\rightarrowplatex\rightarrowxdvi....と全てマニュアルで行っておったのですが、上記サイトにTeXShop (統合作業環境?)が紹介されていたので試用してみることに。断然こっちの方が楽です。当たり前だけど。。。

TeXShop
http://darkwing.uoregon.edu/~koch/texshop/texshop.html


ついでに、KeynotePowerPointのスライドなどに簡単に奇麗な数式を貼るために、数式を画像フォーマットに出力してくれるLaTeXiTというツールも入れてみた。これもよさげ。

LaTeXiT
http://ktd.club.fr/programmation/latexit_en.php