今日は誕生日でした

今日は誕生日、ということで近くのビール屋で乾杯。

本日は注文してませんが、Gordon Biersch のcheeze burgerは意外と旨い。個人的にはPoppy RidgeのThe Grillのburgerが最高。



また、今日は夏休みにインターンで研究活動に参加した高校生たちのポスター発表会でした。高校生とは思えないくらいよくできています。どうして皆、あんなにプレゼンテーション(話す事、スライドやポスターに書く事)が上手なのだろうか。

ここのところ日本で騒がれているのは学力、学習内容(いかに難しい試験問題が解けるか)ばかり注目している気がするけれど、コミュニケーション能力を育てるとか、人と仲良く協力してゴールを達成するとか、もっと数値化されない部分を鍛えることに注目しても良い気がする。かといって、アメリカでも「やれ、ACTのスコアだ」、「SATの平均点が、」とか点数を稼ぐことに躍起する部分もありますが、私の経験の範囲ないではまだまだ偏りすぎているかも。だから「偏」差値なんてものばかり気にするのかな。

僕がmentorをさせていただいた子は来年から大学へ進学、Physics,特にAstrophysicsを専攻したいそうです。アメリカ人の理科離れを外人がサポートするって面白い構図だなと思いました。