天ぷら

この地域で天ぷらをいただくとなると、超高級日本食料理屋へいかないと食べれないらしいです。レストランに関しては知識がとぼしいのですが、天ぷらってなかなかいただけないですよな。日本でも家で作って貰う以外は、外で食べたことはないような。。(天ぷらうどんなどは除いて)


というわけで、料亭の質には遠く及びませんが、屋外で揚げたてをその場ですぐにいただくということをしました。天ぷらの腕も上がってきたかもしれませぬ。衣は氷水と冷蔵庫から取り出した直後の卵、小麦粉をいい加減に混ぜるのがポイントかと。

今回は基本的なもので野菜中心でした。

  • なす
  • ピーマン
  • にんじん
  • しいたけ
  • タマネギ
  • さつまいも
  • カボチャ
  • ズッキーニ (これが意外と旨いのです。ウリ科の食べ物だし)
  • エビ


次回は、

  • しめじ
  • ごぼう、ネギ、にんじん、干しえびのかき揚
  • たこ、いか
  • かれい、たら

などいきたいですな。。


屋外で行うメリットは油の飛散を心配しなくていいことと、後は揚がった直後に食べられるということです。台所や店内(カウンターを除く)でいただくときは、どうしても調理場と食卓の距離が離れてしまいますので、そこで時間のロスが発生します。今回のように屋外ですと、カウンター席で頂くかのように(実際に私はそんな場所へ座ったことはないのですが。。。)目の前で食すことができる点においてよいようです。