ニョッキ

seihiguchi2005-09-24


ニョッキ(gnocchi)はじゃがいもからつくるパスタです.

パスタは大好きで麺自体にさまざまな種類があるし, ソースもいろいろとアレンジして多種多様な味が編み出せます.専らトマトソースが多いんですが. もてなし料理としてもいいし, 時間がないときには市販のソースに野菜とベーコンを足して即席料理としても大活躍します.

ということで今日は麺を作ってみます.

材料

じゃがいも .......... 300g
薄力粉 .............. 100g
打ち粉用の薄力粉 .... 適宜
塩, コショウ, ナツメグ

手順

1. じゃがいもを4等分くらいにして, 軟らかくなるまで熱湯でゆでる.
2. ゆで上がったら, 水を切って粉ふきいもを作る.
3. 2.を粉が残らないようにつぶす.
(ここまではマッシュポテトを作るのと同じ)
4. 粉を加えて混ぜる.表面がなめらかになるまで.
5. 厚さ1.5cmくらいの長方形にととのえ, ラップで包んで冷蔵庫で30分やすませる.
6. 5.を1.5cmの幅に切る. それを打ち粉をした台に移して2.5cm幅に切り分ける.
7. フォークの先で軽く押さえて模様をつける.
8. 沸騰した湯でゆでる.ニョッキが浮き上がってきたらすくう.完成!


ソース

ソースは ゴルゴンゾーラチーズ150g と 生クリーム70ml をフライパンで溶かしてつくるソースが↓の本で紹介されていましたが, うちの冷蔵庫にはそれらがなかったので, ほうれん草とズッキーニ、ソーセージを炒めたものに牛乳を加えてつくる即席ホワイトソースで代用. この方が健康にはよいはず?

チーズに関しては全く無知・無頓着ですが, ゴルゴンゾーラチーズはブルーチーズという分類の一部らしい. くせがなく食べ易いのだとか.

じゃがいもの代わりに, または一緒にかぼちゃやさつまいもを入れてもよいかも.

参考

    • -

このレシピは「基本のイタリアン」を参照しています.オレンジページの「基本の...」シリーズはお薦め. 簡単でおいしいレシピが満載です.