美味いワインは飲みやすい!?


ちょっと前の話だが、食事に呼ばれたときに食前にワインをいただいたときのエピソード.


RIDGEという高級なワインを飲ませてもらった. 率直に美味いのだが, 単純に「美味いなー」とコメントするのは芸がないというか、ベタすぎると思ったので, 何ていうべきか3秒くらい考えた. そして, ぼそっと

「飲みやすいですねぇ〜」

とコメントせり. すると,

「それは、若い奴に美味い酒を飲ませたときに出てくる典型的なNo.1 NGワードだね」

と.


その場はなんとか皮から手作りした餃子に免じて許してもらえたのだが, またもや地雷を踏んでしまいました...



どうも自分の場合、(自分で裏をかいたり、よく考えた結果の) 発言が裏めに出ることがよくある. 学部3年の時のゼミでどういういきさつかは失念したが, 教授からこんな質問をうけた.

「一日の内で, 東京の電力消費量がピークに達するのは何時ごろか?」


そこで自分は, やっぱエアコンとか使うから, 気温がピークに達する1〜2時頃, .....と思わせといて, 実は5〜7時くらいに違いない. なぜなら, 夕飯の支度をしなければならないから. という理屈を考えて

「6時頃です.」


と割と自身満々に答えたのだが, 正解は2時. 教授の反応は,

「それは、20-30年前なら正しい. 現代はエアコンの電力消費が支配的なんだよねぇ. 君は古いタイプの人間だなぁー.」

と. がちょーーーーーーん.



やっぱり、人生考え過ぎはよくありません.


こちらは私が所属していた研究室. 当時は卒論を薄っぺらく、しかも全部英語で書いてしまってすみませんでした... ウェブサイトは現在工事中のようですねぇ.