Annual Career Fair (キャリアフェアー)へ行く

卒業後の進路を考えねばならんちゅうことで、Career Fairへ行った。300社近い企業からリクルーターがキャンパスまでやってきて、学生らをリクルーティング、会社説明、インターンの募集などをするのである。土地柄のせいか、ハイテク企業とくにComputer Science (CS)やElectrical Engineering (EE)に関連した職種が多い。「あ、このweb 2.0系の会社はどこぞで拝見したことがある」とかいう、なんか馴染みのある会社が多かった。なかでもAppleGoogleは大人気のようで、リクルーターの前に行列ができていた。それもそのはず。Appleのリクルーターと話をすると、最後に"One Free Song"のiTunes Music Storeで使えるギフトカードが貰えるのだ。ぜひ卒業後は何かしらの大企業に勤めることができるといいと思う(理由はここでは明記できないが)。


けど、人生自営業の方が楽しいと思います。




とくにこの日のcareer fairのために準備したわけでないのだが、resumeは最新のモノが手元にあった。が、名刺がちいと古い。URLが消滅して無くなっていたり, プロジェクト名が微妙に変わっていたり、ロゴが誰でも使っているごく普通のStanfordのロゴだったりして、あまり気に入っていない。ということで新しい名刺を刷るために、ドメイン名を取得して簡単なサイトを作った。

をいろいろ試用した結果、www.bravenet.comにて2年契約で月4.5ドルほどの低コストでウェブサイト、メールアドレス、およびドメインを維持できるサービスを申し込んだ。やっぱ、誰に名刺を渡すかわからないのでそこに記載するURL先は英語のものの方がよいでしょう。

http://www.seihiguchi.com/


ウェブサイトはできたので、あとはVisual Art Serviceというところにて名刺作成を申請するのみ。