怒ったときに平静でいるには


とまぁ、怒ってしまうことはあります。例えば、

  • 1打目: 4Iをスライス。見事な池ポチャ。
  • 2打目: 前進してSWで打ち直し。トップしてまたもや池ポチャ。

とまぁ、5打目でグリーンにのり、これでこのホールのスコアは7。。。


このホールだけアホしたのであれば、まだ許せるが、この第4ホールに来るまでに4パットはするわ、Double, Tripleを叩くわと踏んだり蹴ったり。


しかしながら、ここでキレてしまっては残りの14ホール(言い換えると, ベストスコアを出せる確率は0に近いが、まだ14ホールもある)を棒に振ることになるのでなんとかしないといけない。ということで、

  • ボールを練習球(コース上で拾ったロスト・ボール*1 ) に変更。こうすることで、「どうせボールを無くしてもいいや(タダで拾ったもんだし)」と思うことで、リラックスしてプレーできる。
  • ボールのマークに、「Smile Face」を描く(描きまくる)。


こういう一瞬見ると「ぷっ」と笑ってしまうようなことをすることで、文字通り失敗を笑い飛ばして忘れてしまうという魂胆です。過去の失敗をくどくど悔やんでもスコアはよくなりませんから。。。。。


これが幸いしたのか、その後は割とプレーがまともになり3桁には至らず、が90は切らず (前半49+後半42=91)。。。


「Smile Face」をボール全面に書きまくるのは、滑稽で、一目で自分のボールを特定することができてよい (同伴者にとっても見分けが付きやすい) のだが、、、

クラブフェースにマジックのインクがくっきり刻印されてしまうのはやだな。。。。。

*1:正式にはゴルフ場の持ち物であるが。。。