Master Real Estate Courseというポッドキャストが面白い。


久しぶりに新たなポッドキャストを開拓しようと思い、"Real Estate"というキーワードでiTunesで検索してみた。

目移りしてしまい、

  • Get Real Real Estate Investing
  • Real Estate Insiders
  • Real Estate - Master Real Estate Course
  • Rich Dad's Podcast (Robert Kiyosaki)

をとりあえずダウンロードしてみたのだが、今の所「Real Estate - Master Real Estate Course」が面白い。


このキャストの本家サイトは、

http://success.org/

で、ここにテキスト版のコースも用意されております。不動産投資のハウツー、うんちくを述べるというよりも、投資家のメンタルを育てる・鍛え上げることに重点を置いている気がします。多くの人々が「なるほど、そうか、それは素晴らしい」と感化されるものの、いざとなるとそれを行動に移す事が稀である、らしいのです。作者のBill FitzPatrickが繰り返し主張していることといえば、

  1. 6つの不動産を買い、貸し出し、住宅ローン(mortgage)を払い終えると, 20年以内にmulti-millionaireになる。
  2. アメリカ国民の家庭の、退職後のための貯蓄額の平均は$10,000以下。
  3. 25歳までに不動産を一件手にいれ、30歳までに2件目を手に入れる。
  4. 4分の3の人が今の仕事に満足してない。
  5. これらの主張が全ての人に受け入れられるとは思っていない。


いつどこで不動産を買うことになるか知らない故、いろいろと予習をしておくのはためになるはずである。実際、フルタイムで働き始めたらそうそう暇な時間などできないだろうから。このキャストの特に前半のエピソードから思うのは、財を得るのも精神力が重要で、結局はメンタルマネージメントがものをいうのかな、ということです。同様に今行っているブートキャンプの中でも、「(痩せたいなら)心の在り方を変えろ、心の壁を乗り越えろ」としきりにビリー隊長がさけんでいます。身体を鍛えて健康を維持するのも、自分を厳しく律する精神力から始まるのでしょう。またまた、ゴルフでちょっと上手くなろうと思えば、ボールを打つ技術もさることながら、自己管理能力が問われることと類似しています。Golf Made Simple (GMS)ポッドキャストなんかでも「猿は何も考えずにプレーする能無し、プレーヤーはプラン力と自己管理力でスコアメイクする」と「心技体」のうち「心」の部分の重要性をしきりに説いています。おしなべて人々は技術力にばかり関心をむける傾向がある感がありますが、人は感情の動物である故、(ゴルフを通じて)心の重要性を学んだのは大きな糧だなと自負。。。


宇宙関連のNASAポッドキャスト

さて、"Astronomy"のキーワードで検索するとNASAから提供されているポッドキャストもあります。


例えばこんなの。

  • NASA's Jet Propulsion Laboratory Video and Audio Podcast
  • Hidden Universe: NASA's Spitzer Space Telescope
  • NASACast Video
  • NASACast: Solar System Video