実はほこりやダニにアレルギーありけり? - 徹夜で大掃除

どうやら、私は部屋の「ほこりやダニ」、とくにダニに対してアレルギーがある疑いがある。。。。と思う。


先週こちらに戻って来てから、時差ぼけは2日程度で治ったのだが、その後も以下のような症状が続いて一向に生産性があがらなかった:

  1. 朝おきると、頭が重い、ぼーっとした状態が続く。7-8時間の連続した睡眠をとっているにも関わらず!
  2. 日中に突然、睡魔に襲われる。そんまま陽が落ちるまで寝続ける。
  3. 風邪のような症状が続く: 微熱、倦怠感
  4. Boot Campの最初の10分でへたばる。しかも、「Basic」で。ありえへん。


これはあかん、ということで色々と対策を講じようとしていたら、「それは部屋が汚いんでは?」と指摘された。そんなことがあるんかいなと半信半疑ではあるものの、一念発起して夜の9時から翌朝4時までかけてのべ7時間、延々と掃除した。狭い部屋のくせに意外と時間がかかる。


そういえば、最後に掃除機をかけたのは2007年の11月以前だったりして。。。


掃除はかなり徹底して行い、

  1. 玄関の床は洗剤で磨き倒した。
  2. 冷蔵庫を整理
  3. キッチンは1時間かけて徹底的に磨いた。
  4. ベッドのシーツ、布団、毛布、枕は全てひっぺがえし、洗濯した。
  5. ベッドの下にうもれていた不要な段ボール箱、1年以上使用していなかったものは全て無条件で廃棄。すばらしいことに、ベッドの下の空間には旅行鞄しか残っていない。
  6. 絨緞は最新の強力な掃除機で徹底的にほこりとダニを吸い取った。
  7. 浴槽、洗面所は純白になるまで磨いた。
  8. 最後に、厳寒の中、60分程窓を全開にして空気を総入れ替え。


というわけでほぼ新品同様になるまで、7時間掃除をしまくったわけです。


それからというものの、ピタリと上記のような病状が治り、おかげで普通通り働けるようになりますた。実は、これまでも長期で家を明けた後には、この風邪のような症状がしばらく続くことがありました。今回の件で、清掃をきっちりすれば対応できることが体得できましたな。