最近作ったもの: イタリア料理編


ムール貝のパスタです。以前は、近くのスーパーでアサリやイカ、タコが格安で購入できたので、この種の魚介パスタはよく作れていました。いまとなっては貴重。。ムール貝はよく表面を洗い、酒蒸しのようにして火を通したらエリンギをみじん切りにしてお好みの麺に絡めます。味は塩こしょう、バターを少々。バターは酒蒸しをするときに蓋をかぶせる頃合いに入れています。貝の出汁がかなりおいしいので、一緒にバケットなどがあるといいです。


トマト、ピーマン、マッシュルームのリゾットです。トマト以外の野菜をいため、米をいため、固形スープの基で煮ます。類似品はどうぞこちらをご覧ください、http://d.hatena.ne.jp/seihiguchi/20070720/1185048754


牛肉のソテー、というか、オーブン焼きです。(近くのスーパーで売っている) 黒くマリネされた牛肉を8 mmくらいに切り、塩こしょう、うちでサラダのドレッシングに使うものを少々振りまいて焼きます。well-doneにするために、200℃で7-9分、最後に直火 (broil) で3-5分くらい焼きました (500g程度の量で)。サラダのドレッシングとして最近好きなのは、オリーブオイル 0.7 : 醤油 1 : バルサミコ酢 1 : ワインビネガー 1 を混ぜたものです。黒こしょう少々、ごま、パセリ、粒マスタードを加えても尚よしです。