Bootcamp Eliteはラクチンでおすすめ? + 各プログラムの比較

まだBootcampやってます。さすがに、同じプログラムは飽きてきたので、Elite版を購入してみました。いままでずーっと借り物のDVDを使っていたので、自分で買ったのはこれが初めて。

Billy's Bootcamp: Elite [DVD] [Import]

Billy's Bootcamp: Elite [DVD] [Import]



Elite = エリート、というから、初代Bootcampよりも遥かに激しい内容だと信じていました。3枚組で、Get Started, Max. Power, Rock Solid Absという内容。

入門編にあたるGet Startedは、Ultimate Bootcampと同じくらいの激しさかなと思っていたら、恐ろしくラクチン。他の、Max. Powerもラクチン。Rock Solid Absに至っては、「え、もう終わり?」と感じるくらいラクチン。とはいいつつも、初代Bootcampが異常だったため、ようやく現実的なエクササイズプログラムになった、と言った方が正しいかもしれません。例えばGet Startedは約40分の運動ですが、個人的な感覚ではラジオ体操を5セットやるくらいの内容です。


これまでに、初代Bootcamp, Bootcamp Elite, Tae Boを試してみたので、各プログラムの性格(有酸素運動 / 筋力トレーニング) と体に感じる運動の相対強度(しんどさ)を表にしてみました。これらは個人の感覚に基づいた評価なので、あくまでもご参考程度にお考えください。


表にあるのは次のプログラムです。

  • Bootcamp Elite, Get Started: 強度1~2, 若干筋力トレーニン
  • Bootcamp Elite, Maximum Power: 強度3~4, 筋力トレーニン
  • Bootcamp Elite, Rock Solid Abs: 強度1~2, 筋力トレーニング (AB Bootcampよりもラクチン)
  • Tae Bo, Rockin' Abs: 強度4~5, 筋力トレーニング (腹筋)
  • Tae Bo, Rockin' Buns: 強度4~5, 筋力トレーニング (太腿、臀部)


あと、比較として、5-k, 10-kのジョギング。(リンゴとオレンジを比較しているかも)

  • 5-k: 強度6~7, Ultimate Bootcampより若干楽
  • 10-k: 強度8~10

恐らく過去の、Tae Bo, 初代Bootcampのユーザが少なからず怪我や体調不良を訴えっていたと思われます。あくまでも「個人の責任で行うように」という注意書きがありますけど、昨年の日本でのブームの様子を見ていても怪我人は続出したのではないかと。そういうフィードバックを考慮して、「Elite版はだれでもできるけど、しっかりと鍛えるところは鍛える」、という改良がなされているとおもいました。EliteのEをとると、"Lite"、「軽い、簡易版」という意味になりますしね。


Elite版は、初代よりもゴムバンドを上手につかって運動の負荷をつけています。面白い事に、初代Bootcampで必ずあった「腕立て伏せ」「スクワット」が全くありません。とりあえず運動不足を解消したい、という方には、Elite版はおすすめです。 「軽い」とはいっても、きっちり運動できるように作られています。


初代の、Basic Bootcampは、Basic (基本) とはいってもいきなり始めるには敷居が高めかもしれません。Ultimate Bootcampと10-k Run (10キロのジョギング)のどちらがしんどいかはかなり個人差がでるところですけど、やっぱり走る方が消費カロリーは遥かに大きいので、からだに感じるしんどさは後者かな。他の腹筋や太腿を鍛えるプログラムは、エクササイズの時間が30-40分と短めでとりくみやすいです。


Billy's Bootcamp: Ultimate Bootcamp [DVD]

Billy's Bootcamp: Ultimate Bootcamp [DVD]

Billy's Bootcamp: Ab Bootcamp [DVD] [Import]

Billy's Bootcamp: Ab Bootcamp [DVD] [Import]

Basic Training Bootcamp [DVD] [Import]

Basic Training Bootcamp [DVD] [Import]

Tae Bo 2 Pack [DVD]

Tae Bo 2 Pack [DVD]


Ultimate Bootcampを毎日やる気にはなりませんが、これだけ種類が充実してくると日替わりでいろいろできていいかもしれません。