失敗作 - 猿も木から落ちる?


今日は気分転換に、サツマイモのモンブランなるものを作っていたのだが, 最後の行程で致命的な失敗をしていまいボツにした. スポンジ、カスタードクリーム、サツマイモの処理(2時間オーブンで焼いて、裏ごし)なんかを終えた後に、生クリームを泡立てていたのだが、一度10分立てくらいにできあがって、3分くらい目を離して戻ってみると、なぜかサワークリームのように状態変化してしまっていた。「そういえば、温度がたかすぎたなぁ」と今更反省しても遅かったのだが。その失敗したクリームをサツマイモに試しに混ぜてみたが、どうもダマダマになり流動食並みの粘度に落ちてしまったのでこれもクリームとしては形をなさないので、あえなくここで断念。スポンジとカスタードクリームはいい出来だったのに... フードプロセッサーなんかあれば、リカバリーができたかもしれないのだが。

やっぱ、電動ミキサーとフードプロセッサーを買うことにしよう。


残ったスポンジは耐熱容器に並べて、残ったクリームを上から流し込んで、220℃くらいのオーブンで焼いてあげました....

材料を比べる限りでは、意外とクリームブリュレに似ている。蒸し焼きにして、バーナーを買えばいいわけですな。残念ながら、今日使った大型の耐熱容器を蒸せるほど大きな鍋がないので、仕上げにbroilしておいた。
例: http://www.iris-interior.com/kantanrecipe/08/01.html

味は意外に悪くない(形が崩れただけなので、当たり前といえば当たり前なのだが)。むしろ旨い。

追記

ちゃんと試食した結果, 普通に旨いという結論に達した. 実は今回のように、スポンジをスライスしてカスタードクリームをはさんだものを耐熱容器にいれ、周りをサツマイモ、くり、カボチャベースのクリームで満たして高温のオーブンで少々焼き、仕上げにバーナーで表面に焦げ目をつける(またはbroil?)っていうのも立派な菓子になるなぁ.

怪我の功名... または、失敗は成功のもとというべきでしょう.