ビリーズブートキャンプ (Billy's Bootcamp) 23日目: 今日は気分を変えてTae Boを試す。


よく考えたら、タイトルは「23日目」ではなく、「23回目」が正しいですね。


友達から、Bootcampの前身にあたるTae Boを借りてきましたので、Ultimate Bootcampの変わりに試してみました。Ultimateの方が愉しくできるな、というのが率直な感想ですが、腹と尻を重点的に引き締めるにはよいかもしれない。

Tae Bo: Amped [DVD]

Tae Bo: Amped [DVD]


このDVDには、

  1. Rockin' Abs
  2. Rockin' Buns

の2つのプログラムが用意されており、それぞれ腹筋とヒップを鍛え上げることに特化しています。Bunsは「尻」という意味だそうな。。。Ab Bootcampよりは、量が多く動きが速いので、負荷が大きい。このAbs, BunsとUltimate Bootcampの3つでローテーションさせると、まんべんなく鍛えることができるかも。


Billy Blanksのメニューは身体にかかる負荷が異様に高い。筋力トレーニングと有酸素運動がセットになっているからだ。注意すべきなのは、いくらブームだからといって(もう終ってしまったかもしれないが)、運動不足の状態でこれらのプログラムを開始するのは死期を早めます(突然死をしてもおかしくはない)。また、継続して行う事が困難になるでしょう。数年運動から遠ざかっている場合は、まずは毎日ラジオ体操などを朝夕2セット、欲を言えばそれにウォーキングを30分くらいこなして体力を回復させる必要があるでしょう。思わぬ怪我や、循環器形の疾患、熱中症などにはくれぐれもご用心を。