ビリーズブートキャンプ (Billy’s Bootcamp) 42, 43, 44日目: Basic

さて、大掃除をして健康が戻ったために、今年最初のトレーニングをした。久々なので、Bootcamp Basicです。Bootcampを初めてから失敗したことは、体調の変化の記録を明確にとっていなかったことだ。


ということで、これ。タニタの体重計。

TANITA 体組成計 インナースキャン50 シルバー BC-303-SV

TANITA 体組成計 インナースキャン50 シルバー BC-303-SV


体重の他に、

  1. 体脂肪, 体脂肪レベル
  2. 骨量
  3. 筋肉量、筋肉スコア (+2だった。やや筋肉質。これは明らかにブートキャンプのせいだ。)
  4. 基礎代謝、体内年齢 (脂肪が多いせいか、年齢相応でした)

(体組織情報)

が記録できます。すばらしぃ。単純に体重をつけるよりも、身体の様子がより明確に理解できる。


さらに、この本に触発されて、「食事の量、種類、時刻、推定カロリー」をGoogle Docsに記録することにしました。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)


まずは、「体重+体組織情報」と「食事」を同時に記録して、数字がどのように変化をするかを調べてみようと思います。


ちなみに、はてなグラフに記録されている体重などの情報は半年以上更新されておらずあてになりませんので、あしからず。