Rib Eyeを炭火で焼くBBQ

材料

  • Rib Eyeという部位で売られている牛肉 (骨付きの方が旨い。特に骨の周りが最高である。)
  • 醤油
  • ガーリックソルト

肉の準備

下のワインボトルの奥に、アルミ皿に肉が並んでいます。肉を焼き始める1時間くらい前に、肉をよくたたいて醤油(にだけ)浸します。


手順

まずは炭火をおこします。いつものように、専用缶に炭をいれ、下に新聞紙を丸めてつめ火をつけます。


およそ20-30分くらいおいて、オレンジ色の炎がともってきたら、BBQグリルに炭を移します。炭は、下のようなまだらな白色です。風通しをよくするために、「事前にグリルの底につまっている古い炭を丁寧に取り除く」ことを忘れずに。これをしないと火力が弱くなり、仕上がりに雲泥の差ができます。また、当然ながら火もすぐに消えてしまいます。


網をおいて、さらに火力を強くするべくうちわなどで仰ぎます。網から15cm程 (6インチ) 離して手をあてて、熱くてたまらなくなるまで熱します。ここまで熱するのに40-60分はかかります。



火ができたら、ようやく肉を並べます。ここは手際よくぱっぱと、肉をならべましょう。並べたらガーリックソルトを振ります。まずは、片側を3分(180秒)焼きます。ストップウォッチできっちり計ってください。


普段使うガーリックソルトです。


片側が3分焼けたら、裏返してガーリックソルトを振ります。直ちに、ふたをして更に4分 (240秒) 焼くとミディアムレアに仕上がります。


取り分ける皿は、あらかじめ電子レンジなどで数分暖めておくとよいでしょう。皿が冷たすぎるとすぐに肉の油分が凝固してしまいます。。




(食べるのに夢中で、完成品の写真を取り損ねました。。。)