やっぱりドライバーは不要!? - クラブは7本で十分(かも...)

seihiguchi2006-02-03


今年はいまのところ思うようにゴルフ場を回る機会がなく、専らショートゲームとアプローチショットの練習をするくらいの時間をとる余裕しかない. そういう理由で、こうやって頭に浮かんだことを文書化して気を紛らわしている.


幸いにも今朝はわりと理想的に早起きができ、昨夜新しいパターを手に入れたので週末まで試すのを待てなかったこともあり、9ホール (Back-9) を回って実戦練習をすることができた. タダなんとなく打って回るのももったえない(=貴重な、生産性の高い朝の2時間を消費するから)ので、いつもとは変わったことをしてみようと思った. それは掲題のとおり, クラブ編成を7本 (3W, 7W, 6I, 8I, PW, SW, PT)にして、ドライバーは車のトランクに捨てておいて、プレーしたわけである.


クラブ7本で回るというは、(毎度のことながら)中部銀次郎氏 (http://www.shueisha.co.jp/golf/g_top.html) のいう

「本気でスコアを縮めたいというのならば、ハンディキャップが2桁のプレーヤーは、バッグからドライバーを抜く、クラブは7本(ハーフセット)で十分である。」

を実践してみたまでである. 中部氏のおっしゃる根拠としては以下である:

  • マチュアにとって、ドライバーはミスを犯しやすいクラブである. だったら、そんな信頼性の低い道具を使わないで、もっと易しい(forgiving)3W, 4Wでティーショットしたらよい.
  • まんざらフルセットで回ると、クラブ選択に迷いが生じ、それがミスを誘いやすい. それに、普通のアマチュアだったら, 例えば、8I, 7I, 6Iの平均飛距離なんてほとんど変わらないはずである. だったら、9I, 7I, 5I のように間の番手を抜いてプレーしたので十分だ.


実は、ゴルフに取り組み始めて間もないころ、ちょうど1年くらい前(普通にハーフで60を叩くレベル)に実行していた. が、1点大きく違っていたのは、1年以上も前に、この中部銀次郎氏の記事と本を読んでいたので、最初からドライバーをバッグに入れてなくて、アイアンも4本くらいしかコースでは使わず、7Wなんかでティーショットしていたのだ. そういうわけで、(現在はドライバーを入手し、12本くらいバッグに入れてプレーしているので)今日クラブを7本にして回ったのは、真の意味で↑の助言を実行したことになる.


さて、結果はどうだったかというと、具体的な数字は恥ずかしいので書けないのだが、「普段と変わりない」といえる. 発見/再確認したこととしては、

  • 自分の場合, 3Wとドライバーの飛距離は大差がない. 最大飛距離はもちろん異なるが、3Wならフェアウェーは半分くらいはキープできるし、多少曲がってしまっても大きな痛手を被ることも起きにくい.
  • 結局スコアを崩しているのは、ショートゲーム(特にグリーン周りのチッピングと10m以上の長いパット)の未熟さが直接の原因.
  • 新しいパターは直進性がよく素直に転がる. 加えて痺れるほどいい「顔」をしている.


ここ最近のプレーでケーススタディしてみると、例えばPar4でパーをとったときは、3Wでティーショットしていることが多い. 具体的な数字は記録をとっていないが、逆にドライバーを使うとあまりよい結果がでない. 今日の成績からは納得のいく結論は出せないので、来週の試合とかでも7本で回ってみようと思っている. 3Wの代わりにフェアウェーで打てる5Wにしてもよいかもしれない. 本当は4Wなんかがあるといいんだけど...


あと、ゴルフダイジェストにも書いてあったのだが、4本で回るという方法もある. Breaking 80のページに書いてあったが, 5I, 7I, SW, PTという編成. 実は、今朝はスタート直前まで7本にするか4本にするか迷ったのだが、近いうちにこれもやってみたい. 恐らくロングゲームは大した問題にならなくて、やっぱりショートゲームがヘタクソなんだなー、と思い知らされるというオチが待っていると思うのであるが.

HOW IMPORTANT IS DRIVING ACCURACY? FIND OUT WITH THE 4-CLUB ROUND

No matter what your skill level, you can learn some important swing and course-management lessons by playing a round with four clubs - a 7-iron, a 5-iron, and sand wedge and putter. Use the 5-iron for long shots, the 7-iron for approach shots and the sand wedge around the green. Use the same full swings for each club. Notice how much easier the game is to play when you aren't hitting it sideways all day.

Breaking 100, 90, 80: Taking Your Game to the Next Level with the Best Teachers in Golf

Breaking 100, 90, 80: Taking Your Game to the Next Level with the Best Teachers in Golf

4本だったらどれにしよう、7W, 7I, SW, PTが妥当かな-?